東京宝くじドリーム館

東京宝くじドリーム館東京宝くじドリーム館

東京宝くじドリーム館詳細

1ガラスウォール
宝くじドリーム館のシンボルともいえる、高さ3.5m、幅19mの巨大なガラスウォールです。このガラスウォールが開くと抽せん会が始まります。
最新の音響と照明を駆使した抽せん会をお楽しみいただけます。
2現在の宝くじ
「ジャンボ宝くじ」「ロト6」「ミニロト」「ナンバーズ」「スクラッチ」の情報が満載です。宝くじの知識がクイズ形式で楽しく学べる映像「宝くじ百科・Q&A」などがあります。
3抽せんステージ
「ロト6」「ミニロト」「ナンバーズ」などの抽せん会や歌謡ショーなどのイベントが行われる夢のステージです。ステージ床面は回転式になっており、ロトとナンバースで異なった雰囲気を演出しています。
臨場感あふれる抽せんを、ぜひ体感してみてください。抽せん会の模様はインターネット(宝くじドリームステーション)で全国に配信されています。
4宝くじから生まれる夢
1億円のお札の重さを体感したり、1000万円以上の高額当せん者に渡されるハンドブック「その日から読む本」を映像システムで読むことができます。高額当せん者誕生ペースのデータや、宝くじの収益が社会にどのように貢献しているかなどを紹介するコーナーです。
5日本の宝くじの歴史
昭和20年代の宝くじ草創期、そして現在に至るまでの宝くじの歴史を、約160枚の宝くじ券と抽せん機の現物、写真年表や映像などで紹介しています。また、日本の宝くじの起源である江戸時代の「富くじ」の展示もあります。
6世界の富くじ
色も形もさまざまな、バラエティあるれる世界の富くじが大集合。
有名な建造物の財源に富くじの収益金も使われた…など、世界の富くじ秘話がわかる興味深い映像もご覧になれます。
7宝くじ広告ギャラリー
さまざまな「宝くじポスター」を集めました。カラフルなデザインをお楽しみください。
宝くじの広報・宣伝活動の歩みも映像でご覧いただけます。
8情報検索コーナー
宝くじの発売スケジュールや、過去1年間の当せん番号などをインターネットで検索できるサービスコーナーです。